とりんさん、ありがとうございました。
とりんさんのご回答を拝読して、自分の相談になかなかご回答が頂けなかった理由が少しだけわかったような笑
こんなやりにくい相談にお答え下さったとりんさんの優しさや自分がやらねば!という責任感のようなものを勝手に感じ取って温かな気分になりました。
とりんさんの真摯に向き合われる姿勢に御礼と敬意を込めて。

 

小川優さん

ご回答ありがとうございました。
拝読しててムーミンとモランの姿が浮かびました。
触れるものすべて凍らすので忌み嫌われるモランにムーミンだけは会いに行く。

でもプロフィール拝読してすぐに浅はかだったと思いました。
満たされ育ったから愛をあげるムーミンじゃなく自分が満ちる前に人を想うことを選択し続けて来た方なんだなと思いました。

うちも厳しすぎる父と脆い母に庇護すべき兄弟や親戚がいました。
でも私は長女じゃなかったから捻くれて逃げられた。
逃げたいなんて思う前に守りたいと想って来た小川さんの姿が浮かんで襟が正された気分です。

ご回答記事はもちろん他の記事も拝読しました。
心が澄んだし、少しだけ人に対しての剣を下ろせた気がします。

PS:根本さん孤独本は発売日に読了です笑(のわりには…かもしれませんが)自分もナルシストだと朗らかに自己開示して下さった小川さんに同志として私が見つけた自己愛に効く本のお礼シェアです。ハインツ・コフート「自己の治癒」