Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

このまま彼氏ができないのではないかという焦り、空虚感について

はじめまして。
ご相談させていただきます。

以下①②について、ここ数年ずっと頭の中がぐるぐるしており、
どうしようもなくつらいので投稿させていただきました。

①恋愛について
10年間彼氏ができたことがなく、このままずっと彼ができず結婚もできないかもしれないと焦っています。

今まで告白は何人かにされたことがありますが、イマイチ好きになれずお断りすることが多く、
私から好きになった男性には、何回かお会いしても連絡を無視され、告白迄もいきません。
自分のタイプはいわゆるハイスぺといわれるような男性なのですが、
そのような方々からとの縁がなく、どうやったらお付き合いができるのだろうと悩んでいます。
(ちなみに何故このような方々が自分のタイプと思うのか?という深堀りもしましたが、
世間からの承認欲求も込みでやっぱりこういう男性がいい!と思っています)

最近では、連絡を無視されることが多い経験から、自分から誘いたいと思ってもその記憶がよぎり、
「向こうから誘ってくれないってことはどうでもいいと思われてるんだろうな」という認識を強く持ってしまっています。
実際勇気を出して自分から誘っても断られることが多いです。

②自分の空虚感について
会社員なのですが、現在仕事の状況によりあまり忙しくないため、
時間を持て余しており毎日むなしいなぁ、ひまだなぁ、という感覚にも苦しんでいます。

自分の好きなこと、ワクワクすることをとにかくやる、気分よく、ということも心掛けていますが
私の場合それが甘いもの、旅行や美容なので、
太ってしまうのでは?と考えたり、お金の問題が頭をよぎり、思いっきり楽しむことができません。
また、好きなことでもこれが彼氏と一緒だったらなぁ…と考えてしまうことも多いです。

このようなカウンセリングサイトの情報も参考にしているのですが、
もしかして①と②で関連あるのかも?自分が空虚だから恋愛も上手くいかない?など、
情報で頭でっかちになっていて自分の首を絞めている感もあります。

どうかアドバイスいただけますと幸いです。

Related Posts

6 Comments

  1. さおりさん、はじめまして。キャロと申します。
    ご相談いただいてからお日にちが経ちましたが、その後いかがでしょうか。

    ①に関しては承認欲求も込みでハイスペ彼氏が欲しいとのこと。
    でしたらまずは自己承認、ご自身でご自身の素晴らしさを認めていただくことがイチバン解決が早いかなと私は思います。

    ②は、好きなことを100個書き出してみたり、嫌いなことをやめることをお勧めします。

    自分軸で動けるようになると、人生の充実度もマシマシです。

    言うは易し、行うは難しですが、プロと一緒に取り組むとどうしようもなくつらいという状況から抜け出しやすいですよ。

    回答はこちらから
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12718320843.html

  2. 今回の回答のポイントは…

    ・人間誰しも自分の内側で考えるだけだと、同じところを延々とぐるぐるするのも仕方のないことなので、誰かに相談してみようと思えたことは大きな前進では?

    ・本当は、自分の夢を叶えるだけのエネルギーも情熱もあるタイプなのに、不完全燃焼を起こしているような…。

    ・無価値感が強いと、ついつい「自分にないもの」の方に重きを置きがちなので、今あるものや今の自分のステキな所に目を向けていきたいですね!

    ▼詳細はブログにて
    https://life-size-me.com/incomplete-combustion/

  3. This comment was edited.

    男性から告白されたり、理想の男性とデートする機会があるということは、相談者さんは女性として魅力的な方なのだと思うんです。 
     
    なのに、自分には魅力が「ない」と心のどこかで
    もしかすると思ってはいませんか? 
    それが現在起こっていることに繋がるのではないか?と思いました。 
     
    記事では、私が思う相談者さんの魅力を挙げているのでよかったら覗いてみてくださいね^ ^
     
    回答はコチラ
    https://ameblo.jp/510a87goto/entry-12696371802.html

  4. こんにちは。自己肯定感カウンセラーの村松いさおです。

    「自分が好きなタイプの異性に自分は選ばれない」
    パートナーシップの問題として、あるあるな問題です。
    その原因は心理学的に様々ですが、単純に「今の自分が理想のパートナーと釣り合いが取れてない」ということが意外に多いと思います。パートナー選びは等価交換とバランスの法則で成り立っています。では、どうしたらその釣り合いがとれるのでしょうか。
    絶賛婚活中の私が、自省を込めて提言します。あ、今回も長いっす。

    *********************回答は下記より***************************

    https://luminousseeds.com/cocoronomarche-about-impatience-and-emptiness-without-a-boyfriend/

  5. 彼氏ができないの裏にある空虚感・承認欲求は、「かつて認められるために頑張って来たのに報われなかった」、「だから私が頑張っても意味ないや」みたいな感覚が根付いている可能性を考えます。

    そうすると、欲しているのに受け取り下手になる、という矛盾した現象が出てきて、なぜかしんどい現実が出来上がる、といったことが起こるのですが、

    そこを脱するために、まずは自分の魅力や才能をがっつり見直してあげることで、理想の男性に見合う自分が花開いたり、必要の無いものを簡単に手放せるようになってゆくと思います(*^^*)

    ▼詳細
    https://suzuki-yuuko.com/?p=4718

  6. 焦りがあるとついつい「思考的(頭でっかち)」になってしまって、視野が狭くなってしまいます。
    同じテーマが頭の中を何度もぐるぐるする時は、まさに視野が狭くなっている時かもしれません。

    そんな時にオススメなのは「違った視点を入れる」ことです。

    そろそろこのテーマについて「人の手を借りる時」がきたのかも、しれませんね。
    今回ご相談して下さったのはその「第一歩」なのではないでしょうか^^

    ▼回答はこちらをクリック!
    https://kinaco215.hatenablog.com/entry/2021/08/28/181726

Leave a comment

You must login to add a new comment.