Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

Please briefly explain why you feel this question should be reported.

Please briefly explain why you feel this answer should be reported.

Please briefly explain why you feel this user should be reported.

「仲間」になるのが怖い!

こんにちは。初めて質問させていただきます。私は根本先生のお弟子さん制度を検討してましたが、概要を読みすすめる程に心がざわつき、現在は保留中です。特に「仲間と宿題を行う」という所が引っかかり、既にひとり苦しくなってます。

今の私では頑張って入っても(入れても)高確率で途中で気後れしてフェードアウトしてしまうと思います。

私が根本先生の弟子になる、ならないは別として、心からなりたい!と思えた時に私はこのような心境をどのように乗り越えればいいのでしょうか?

今までも最初頑張って輪に入っても結局しんどくなって音信不通にしてしまうということを何回かしました。所謂、素の自分をさらけ出せないから苦しくなってしまうんだと思います。
例えば、輪に入るきっかけをくれた友達はいいとしても、その友達の周り人達の目が気になったり、後から入った人が輪の中で馴染んでいると疎外感を感じてしまいます。話しかけてくれる人がいても「無理させてしまった」という気持ちが生まれてしまい、心から楽しめません。

今32歳ですが、私には気楽に連絡をとる友達がいません。学生時代から同性とのトラブルがあることが多かった気がします。気が合う友達ができる度に「この子が私の親友になる人なのかも!」みたいな、イケメンにつきまとう自称彼女状態になってしまい、煙たがれフェードアウトされてるという経験が何回かあります。

割りと最近まで友達がいないことが恥に思っていましたが、最近は良い意味でちょっとどうでもよいと思えるようになりました。複数名と会うより一対一が向いているんだなと思うし、いつか友達ができたらいいな(でもいつでもいいや)というスタンスです。なので、友達コンプレックスに対してあまり気にしなくなったつもりでいましたが、お弟子さん制度で思いが甦りつつあります。

根本センセはもちろん、そのお弟子さん達もさぞ輝いていて、さぞデキる方々なんだろうな…。始める前から完全に気後れしています。どうか私の存在を知らないまま生を終えてほしい位の勢いです。とかなんとかいいつつ結局私の胸の内を垂れ流しにしているんですけど…。

心の中に何かしらのトラウマやらブロックやらあるのは感じますが、うまく客観視できません。どうか、今後をさらに楽しく生きるヒントをいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Related Posts

5 Comments

  1. こんにちは、のりきさん。あしべはるかです。
    私も4期の募集が始まった時、同じところで悩んだのを思い出します。
    放し飼い猫系の私は=自由行動が大好き=グループでの交流が苦手で、どうしようかと迷いました。
    また友達コンプレックスに同性とのトラブル等、読んでいて、とても親近感を覚えました。
    (もう5期に入られているようでしたらスル-して下さいね)
    お返事はこちらです。

    https://note.com/ohisamaneko/n/neae79b2824b0

  2. 「仲間」「友人」といった言葉に心ざわめくよね。怖いよねと思いながら書き込みを読んで、わたしの思うことを書きました。
    ・仲間や友人を大切にしたいから、悩むのではないでしょうか。
    ・人づきあいの練習しながら自分を見つめてみると、その悩みから抜け出せるかもしれない。
    そして、今後をさらに楽しくするヒントは「自分で自分をしばる枠を外すこと」にあると、わたしは感じました。

    ※詳しくは、ブログ本文をご覧くださいね

    https://tamurayoko.jp/archives/3628

    のりきさんがさらに楽しく過ごせますようにと願って。
    「人が怖い」と感じて、マルシェを書くのも怖がる お告げ師でカウンセラー田村洋子より

  3. 『集団』というものに気後れしてしまって、自分から線を引いてはいないでしょうか?

    【集団は一対一が集まっているもの】だと私は思います。

    『集団』とうまくやるのは難しそうだけど『私が一人ひとりと関係を築く』と考えてみるのはいかがですか?^ ^
    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2021/08/12/marche-409/

  4. 何を隠そう私も仲間作りは苦手です。しかし、私のブログの題名は「会社を牛耳る方法」とついています。ある意味、矛盾していますが、それは「悩みの裏に才能あり」という言葉で説明できるのかもしれないと思っています。

    本当?って気持ちや、どんなこと?と思われたら、ぜひブログを読んでみてくださいね!

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12691280576.html

  5. 「仲間」とか「親友」って、どんな関係性のことだと思いますか?
    たぶんそれって、人それぞれだと思うんです。
    人それぞれなら、「何でもあり」とも言えるんじゃないでしょうか。
    ▽「そうか何でもありかあ」と軽やかになれる回答はこちら
    https://www.aikoingk.com/entry/what-is-friend

Leave a comment

You must login to add a new comment.