はじめまして。

私は、社会人になって約20年、今まで色々な職場を経験しましたが、特に長期で働いている職場で、周りから頼られ過ぎてしまい、だんだん「都合の良い人」状態になってしまって、勝手に周りへの不信感でいっぱいになり、心が疲れ果てて辞めるというパターンが多いです。

現在丸3年働いているパート先でも、当初は今度こそ同じパターンにならないぞ!と思って自分なりに試行錯誤していたのに、結局、全く同じ状態に陥ってしまいました。コロナの影響で運営体制がすっかり変わってしまったこともあり、しばらくモヤモヤ過ごしていましたが、3ヶ月以内には辞めようという気持ちになりました。

家事に関しては、だいぶ良い具合に緩急をつけれるようになったのですが、私は、他人からの印象も、仕事に関しても「きちんと」しているようで、それが私の良いところでもあり、自分が苦しむ原因にもなっているように思います。

今後、自分の長所を活かしながらも、頼られ過ぎることなく、仕事上の良い信頼関係を持って、自分らしく楽な気持ちで仕事に関わっていけるためには、どのような心持ちでいれば良いのか、どのように自分と向き合ったら良いのか、アドバイスいただけると、とても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。