Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

コロナ禍での転職について

こんにちは。
まると申します。お世話になっております。
私は最近、約4年務めた会社を辞めたいと思っています。
理由は、今年から上司が変わったことにより、体育会系な雰囲気に変わってしまい、それにもついていけず、高圧的な態度にも萎縮してしまい、悩みがすごく大きくて数ヶ月前には辛さのピークを超えてしまい、今は無気力な感じになってしまったことです。会社ではあまり笑うこともなくなりました。

だんだんその上司にも慣れてはきましたが、もう無気力だったりやる気が出ない自分も嫌で、今更慣れてきても遅い感じです。
もう辞めようと思い、少し前から転職活動はしていますが、来年移転の話も出てきており、できれば今年いっぱいで辞めたいと思っています。

ただ、YouTubeで転職の動画を見るとコロナで転職も大変だから決めてから辞めた方が良いとの情報が多く、まだ転職先も決まっていないので、本音はもう辞めたいですが、ずっと仕事が決まらなかったらどうしよう、今よりも大変な環境だったら…と色々なことを考えてしまい、決められません。

自分の本心がなかなか掴めませんが、辛い環境に居続けてしまった自分に対して、これ以上嫌だと思う環境にいたくない、仕事に疲れてしまった、もう辞めたいというのが本音だと思います。

ただ、上司も周りも根が悪い人はいないので、これくらいで辞めたいというのは私のワガママで甘えなのではないかという気持ちや、もっと大変な環境はたくさんあるかもしれないなど、辞めた後のことも思うと辞める決断ができません。

今年いっぱいで辞めるとすると、早く決めなければならないのですが、何度自問自答しても答えが出ずに悩んでいます。
こんなとき、自分のどの気持ちを大事にして決めるのが良いのでしょうか…?
アドバイスをいただけたら幸いです。

Related Posts

6 Comments

  1. ココロノマルシェでまるさんと幾度かやり取りをさせていただいていますが「やっぱり自分がどうしたいかを1番に考えたいです。」と自分を大切に考えたい!!と思えている事に、じーーんと胸が熱くなりました。
    きっと決めようとしても迷ったり、立ち止まったりする時間があるかもしれませんが、私を1番に考えたいというこの思いを大事にしてあげて、まるさんが自分の答えを自分で決めることが出来るようにと心から応援・祈っています。

    ▼ご感想を届けていただき、もう少しだけお返事
    https://many-smiles.com/impression/tc-impression-114

  2. 辞めることが自分を助ける方法だと分かっているのに決められない、そう思っている時は無意識がブレーキを踏んで「決めたくない」と言っている時なんだと思います。
    自分の中ではどうすべきか?何を選ぶか?についてきちんと分かっていても、それを「今」選べる状態じゃないだけなんですものね。
    いきなり白黒つけなくても、グレーな状態で答えを出せるまで時間稼ぎをすることも時には自分を助ける方法になりますし、その時間をどういう気持ちで過ごすと少しだけでも楽なのか?という事をお話させていただきました。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/i-want-to-quit-but-i-cannot-decide

  3. まるさんのご相談を拝見しました。
    わたしは、まるさんの答えは既に出ていると
    相談文を読んで感じました。

    不安から決めることができないのは当然です。
    わたしが言えることは、まるさんは逃げても
    良いのですよ。その理由と根拠を回答しました。

    http://ichimiyu.com/cocoro-4/

  4. まるさん、先日は誤ったURLを添付してしまいました!大変失礼しました・・・

    (以下、先日の記事のURL修正版です)
    *****
    まるさんのご相談を拝見していて、まるさんはとても優しくてお気遣いの深い方だと感じました。
    そのまるさんの長所こそが、今のお悩みに繋がっているのかも知れませんね。

    そんな優しいまるさんに第三の選択肢をご提示したく、ご回答をさせて頂きます。

    続きはこちらから↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/be20b4f516b4a527995b4d4fd7106fdd

  5. 迷うのも無理はないと思います。
    でも、どの選択をしても間違い、ということはありません。

    退職をする時にはネガティブな思いはつきまとうのはしょうがないですが、
    それを「おかげさまで」という思いで次のステップに進むことができたらいいと思います。

    回答はこちら↓
    https://www.iihitoninaritai.com/cocoronomarche-17/

  6. まるさん。こんにちは!

    まるさんの転職に関してのお困りごと。
    まるさんが、ライフワークをどうしていくかがポイントかなと思います。

    回答はこちらから
    https://omomix.hatenablog.com/entry/2020/11/25/140932

Leave a comment

You must login to add a new comment.