こんにちは。
まると申します。お世話になっております。
私は最近、約4年務めた会社を辞めたいと思っています。
理由は、今年から上司が変わったことにより、体育会系な雰囲気に変わってしまい、それにもついていけず、高圧的な態度にも萎縮してしまい、悩みがすごく大きくて数ヶ月前には辛さのピークを超えてしまい、今は無気力な感じになってしまったことです。会社ではあまり笑うこともなくなりました。

だんだんその上司にも慣れてはきましたが、もう無気力だったりやる気が出ない自分も嫌で、今更慣れてきても遅い感じです。
もう辞めようと思い、少し前から転職活動はしていますが、来年移転の話も出てきており、できれば今年いっぱいで辞めたいと思っています。

ただ、YouTubeで転職の動画を見るとコロナで転職も大変だから決めてから辞めた方が良いとの情報が多く、まだ転職先も決まっていないので、本音はもう辞めたいですが、ずっと仕事が決まらなかったらどうしよう、今よりも大変な環境だったら…と色々なことを考えてしまい、決められません。

自分の本心がなかなか掴めませんが、辛い環境に居続けてしまった自分に対して、これ以上嫌だと思う環境にいたくない、仕事に疲れてしまった、もう辞めたいというのが本音だと思います。

ただ、上司も周りも根が悪い人はいないので、これくらいで辞めたいというのは私のワガママで甘えなのではないかという気持ちや、もっと大変な環境はたくさんあるかもしれないなど、辞めた後のことも思うと辞める決断ができません。

今年いっぱいで辞めるとすると、早く決めなければならないのですが、何度自問自答しても答えが出ずに悩んでいます。
こんなとき、自分のどの気持ちを大事にして決めるのが良いのでしょうか…?
アドバイスをいただけたら幸いです。