アラサーにして、無謀な恋をしてしまいました。好きになったのは同じ職場の男性(40)です。最初は全くタイプじゃなかったのですが、人間的にはずっと好きで、でもある時気付いたら異性として好きになっていました。

その人は仲間内でも彼女の有無は長年あいまいにされてて、二人きりのチャンスを作って直接聞いたら
、20年間、付き合ったり別れたりを繰り返している彼女がいるとのことで、理由を聞いても、『昔色々あったから』としか答えず、結婚願望はないと思われます。

同じ職場の人で、しかもそんな彼女がいても、自分のことを何とも思ってなくても、結婚願望がなくても、それでも好き。という気持ちに気付いたときは正直もうどうしたものか途方に暮れました。笑

それに私には当時付き合っていた彼氏がいたのですが、他の人にこれだけの思いを抱えて付き合い続けることは出来ないと、自分から別れを告げました。

そしてそのあと、もう叶いっこないのだからせめて気持ちだけ伝えようと2年前に告白しました。告白の返事は、『俺はやめておけ』『気持ちは嬉しいけど、彼女とのことで足かせになりたくないから他を探して欲しい。』とのことでした。私としてはきっぱり振られるつもりだったので、そんな答えが返ってくるとは夢にも思わず、意味が分かりませんでした。

ちなみにこれは願望とかでなく、彼は、女心を弄ぶようなクズではないと思ってます。それは、4年間一緒に働いた仲間として分かることで、彼は不器用なくらい正直な人で、正しいと思ったことは相手が誰であれ状況がどうであれ言うべきことは言う人だからです。
なので、彼らしくない返事に戸惑いました。

気持ちがないのならハッキリ言ってよ!と思いましたが、さすがに同じ職場だし彼も言い辛かったのだろうとその場は納得して、
職場の雰囲気は壊したくないから、これからも変わらず接して欲しい。彼女と結婚してもしなくてもいいから幸せでいて欲しいと伝えました。

その後なんとか態度に出さずに仕事を続け、気持ちを切り替えようとお見合いしたりもしたのですが、その中で自分が結婚にそもそも安心も安定も求めていないことに気付き、彼以上の人が現れるまでは無理だと気づきました。

同じ職場だから忘れる事も出来ない、前に進む事もできない。それでも最初は自分の気持ちを大事にして、ただ好きでいようと決めました。

そうやって職場の仲間として付き合って行く中で、また少しずつ彼のことが分かってきて、行動や言動からもしかしたら私に少しは気持ちがあるんじゃないかと思うようになりました。
けどそれだとそれでも彼女と別れることがないのだから、この恋のゴールはどこだろうと悩んでしまって…

私にとって今の職場は大切な居場所でもあるので、彼の事があるとはいえ、辞めることは考えていませんでした。
けど、34歳独女、そろそろ現実も見ないといけないと思うようになりました。

この先思い続けていたとしても叶う保証はどこにもない。出来ればずっと友達でいたかった。友達だったら何も考えずに側にいれたろうに、今は友達として接するのも辛くなってきました。

これまで自分の気持ちを大切にしてきたつもりですが、そろそろ限界を感じています。もうどうしたらいいのか、分かりません。

長文ごめんなさい!!
ご回答頂けるとめちゃくちゃめちゃくちゃありがたいです。