Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

スローガンに苦手意識を感じます

会社や学校のスローガンを目にすると嫌になってきました。

ルールは大事だと知っていますが、○○しましょう、など正直どうでもいいスローガンを見ると、価値観の押し付けに感じて苦しくなります。

全員同じ事出来るとは限らないし、距離とったり、受け取り側の器を広げたり、他人と自分割り切れば良いのでは…?と天邪鬼なツッコミを入れたくなります。勿論暴力、暴言はダメですが…

私自身HSPですが、笑顔で優しく、気を使いましょう、と見ると、これ以上無理!と感じます。

そんな風に思っていると、集団に馴染めないおかしな奴だと思われそうですが、いつも疑問に思ってモヤモヤします。
何となく生きづらくなってきたので、相談させて頂きました。
何かアドバイスがありましたら、お願いします。

関連記事

3 Comments

  1. もーさん、ご相談ありがとうございます^^
    会社や学校のスローガン、確かに「…」と思う時、私もあるな~と思いまして、もーさんのお気持ちお察しいたします^^

    今日は、
    〇スローガンにモヤモヤする時の実践的対処法:「スローガンはこう言っている。私は今どうしようか?」作戦
    〇もーさんの素晴らしさを受け取ることで、スローガンにモヤモヤしなくなる。
    という2つのポイントからご回答しました。

    何か少しでも参考になれば幸いです。

    ▽詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-64/

  2. This comment was edited.

    今回の回答のポイントは…
    ・相手の期待に応えたいという思いが強いほど、相手の期待を押し付けに感じてしまいやすいものかも
    ・HSPだったり感受性が強い人は、少しの刺激でも人より強く感じやすいということを自覚するのは、自分らしく生きていく上で大切だったりします
    ・感受性や共感能力の強さゆえ、自分と他人の境目がわかりにくくなる傾向があるので、その線引きと自分の「できる」「できない」を大切に見てあげましょう!
    ▼回答はブログにて
    https://life-size-me.com/boundaries-with-others/

  3. もーさん、こんにちは。
    ゆか姐です。

    スローガンに苦手意識を感じるご相談ということで、少し視点が面白いなぁと感じ、回答させていただきました。

    スローガンにイライラする気持ちって「わかるわー」って人もいらっしゃるだろうし、逆に「会社がそう言ってるんだから、死守すべし!」という人もいるだろうし、

    はたまた「え?スローガン?どこに載ってた?え?毎年ある?え?どこに?」ってくらい、気にすらしてない方もいたりして、いろんな視点がありますよね。

    そんな中、もーさんは、イライラするタイプとのことですが、ここで私はそもそも本当にスローガンがイライラの原因なのか?という視点でお伝えしたいと思います。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12763837381.html

回答欄

You must login to add a new comment.