初めてご相談します、ぴよぽてとです。

今30代なりたての私なのですが、
19歳の時から5年間お付き合いした元彼が忘れられません。
別れた後、好きな人も新しくできたし、
恋人も出来、その好きな人を好きな期間や新しい恋人とお付き合いしている期間は、元彼を全く思い出さなかったのです。

でも、その恋人と別れた時、3年ぶり元彼に電話してしまったことがきっかけで、自分がその元彼との恋愛に執着していることに気付き、好きな人ができてもふと思い出してしまい、号泣してしまいます。

彼は私のことを大切にしてくれる優しい大好きな方で、結婚も考えていた方ですが、
5年間付き合う中で、1回私から別れを告げ、彼から寄りを戻そうと言われすぐ復縁し、
でも2回目も私から別れを告げ泣かせてしまいました。

私は普段すごくフレンドリーに思われがちなのだすが、実は凄く人見知りで人に心を開けません。彼には安心して心を開けたのですが、自分の中で大事にしている価値観が彼と全く合わず、大好きなのにお別れしました。

価値観とは、私は彼と付き合いながらも色んな人やものと触れながら変わりながら成長したい。彼は私と変わらずずっと一緒にいたい。(付き合っているときはひたすら2人で過ごしており、大好きな家族という感覚でした)というものです。大好きだし愛しているけど、私ではこの人は幸せにできないと思いました。

元彼との今の関係は、別れて3年後に私が連絡をしてしまい、(連絡先を消したのに電話番号を覚えていました)
彼から連絡はこないのに、私から半年おきなどたまに連絡をしてしまい、「元には戻れないけど、連絡だったり会うのはいつでもいいよ」と言われている状態です。
かなり離れたところに住んでいますが、
会いに行くと普通に接してくれます。
私は過去を思い出して怖くなって必ずどこかで泣いてしまいます。

これ以上彼に迷惑をかけたくないですし、
自分もきちんと前に進みたいです。
…が、どうして自分が振ったくせに自分がこんなに傷ついているかわかりませんし、
たびたび、思い出しては泣いてしまうのかわかりません。
(そもそも前に進めているとばかり思っていました)

自分と合う人と出会って幸せになるために、
私はどうやったら前に進めるでしょうか、
アドバイスいただけますと嬉しいです。