いつも拝見しています。
たくさんの学びをありがとうございます。
私が心理学を学ぶようになって5年近く経ちます。両親との関係に悩み、夫との関係に悩み、自分を大切にしてこなかったことを知りました。

両親の価値観の中で生きてきて、全て他人軸で決めて生きてきました。気付いたら自分がいなくなってた、、
そして子供たちも夫もいなくなったんです、離れていってしまいました。

色んなことに気づかさせられてるんだなと思ってます。
先生の本を読んだりワークをやったりしているのですが、頭では理解していても心がついていかなくて。

どうせ出来ない、どうせ私は変われないと思い込んで疲れてしまって諦めることの繰り返しです。
やはり、子供の頃からのどうせ私は愛されない、どうせ私は幸せになれないという思い込みなのでしょうか。

他人を信用できず、特に近い人や彼氏には依存してしまい、気持ちを確かめるようなことを繰り返してしまいます。

相手を傷つけてしまう、、このままでは大切な人がみんないなくなってしまう。
両親との関係で苦しんで、子供の頃からいい子じゃないと生きてちゃダメだと思ってました。

今でも親の顔色を気にしてしまいます。親がどう思うだろう、悲しませたくないなど。それは自分の声、、、
分かってても出来なくて負のループから抜け出せずにいます。

何をどうすればいいのか、もう分からなくなってしまって。