はじめまして。

わたしはお金に対してルーズで、こわくて人に話したことはないのですが盗癖もあります。

子どもの頃、時々近所の駄菓子屋さんからちょこちょこくすねていました。

罪悪感もあるのですが、その時の欲しいという欲求に勝てなくなってしまいます。 衝動買いも多々あるし、今はとうとう200万超えの債務整理の真っ最中。

にもかかわらず、まだ使えるカードの利用額がすでにいっぱいになっています。 なんとかしなきゃと思いながら、人に話すのがこわくてなんとか取り繕いながら生活しています。

さも自分は正しい人間だ、というくらいの勢いで暮らしてます。 お金についての講座とかにも出ますが、基本変わりません。 何に使うかというと、なにかを学びたいという欲求でいろいろな講座などに使っています。

家族もいて、主人は債務整理のことは知っていますが、基本自分で借りたものだから俺は知らない、という感じですし、あまり突っ込んで聞かれて自由がなくなるのもいやで、自分でなんとかしようと思ってしまいます。

パートで10万くらい収入がありますが、ほとんど返済にまわります。 少しだけ自分の仕事があり、その収入がある時はホッとしますが、ないとまた借りたりを繰り返してきました。

現実をみてやりくりしていかなきゃと思いつつ、逃げたくなります。

どこからどうやって抜け出せばいいでしょうか。