はじめまして。
心理学や占いが好きなMと申します。

好きと言ってもムック本やネットの虫食い知識でちゃんとした理解や学んだことはありません。
それもあり「投影」という基本の概念についてご教授願いたいと思いました。

というのも、投影を自己流に解釈して実生活に使っているのですが、少し疑問も最近出てきたので。

投影を積極的に使い出したきっかけは、特定の人物に対してだけ「この人なんか残念なんだよなぁ…」と思うことでした。

それである時ふと
「これって投影なんじゃ?」と思い、そう思う人物のどこを残念に感じ、じゃあどうすればいいのか?と仮に書き出してみました。
(上から目線で何様ですが、自分を変えたいための投影実験なのでご了承を)
そしてその中から自分が出来ることをいくつかやってみました。

と書くと前向きな感じですが、どちかというと後向きかもです。

というのも、その参考にした人達(何人かいます)と接してると内心、
「楽しくないなぁ」「早くこの時間切り上げたいなぁ」とか思うので、
改善策として、そう人に思わせるくらいなら、

⑴ 仕事以外の社交の場に出るのをまずやめる(酷い話ですが…自分に対してなので)
⑵ 浮いたお金や時間で自分磨き?する。
というのが基本なので。

だからポジティブな変化としては、前からやってみたいけど、やらずじまいだったことを出来るようになった。
断捨離/植物を育てる/メンタル強化のための色々(筋トレとか日記とか

ネガティヴな変化としては、好きな友人や魅力的な人物ほど、相手の時間を奪っているような気後れを感じるようになり、関係を無くす方向に動いて実際に縁がほぼ切れたことです。

今の自分は前の自分より自制心があるし、ほんの1ミリくらいは思慮深くなった気がするので、前の自分にもどりたいとは思いません。

でも、人としてなんか間違ってるような気もしないでもなくて…

投影の本来の理解や、活用法の基本をお教え頂けら幸いです!