はじめまして。
職場の人間関係を改善させて楽しく仕事ができるようになりたくてご相談のメールを送りました。

私は小学生の時に兄の引きこもりと家庭内で暴れることなどを経験して、人の顔色など空気をみてビクビクするようになりました。

今思うと兄のこともその要因があるのかとは思うのですが、元々子供の頃から人と付き合うことにストレスを感じてしまう性質なのかなと今考えると思います。

17歳で鬱病になり、鬱病発症から2年後に躁鬱病と再診断され、今まで実家に暮らしながらアルバイトをしながら10年かけて薬も飲まずにフルタイムで働けるようになりました。

でも、病気が治ってからあれもこれも出来なくちゃと張り切りすぎて自分のダメなところ、非正規で彼氏もいなくて、友達もいない。

ところなどが普通に出来ないところにばかり目がいってしまい、悲しくなもなり、恥ずかしくもなり、自信もなく、現実感がなく過ごしています。

実生活はどうかというと、好きな職種のアルバイトについて、好きなことを前よりはたくさんできるようになりました。
この中でも、一番の悩みが仕事の人間関係です。

いつも仲間外れにされて村八分状態に感じてしまいます。

仕事も早く覚えたくてメモも取って、笑顔で挨拶したりしたのですが無視されるようになってしまいます。

皆が皆がそうではなくて、中にはとても私のことを尊重して大切にしてくれる人が必ず2、3人は出来るのですが、どうしてもその他の人の無視や横暴な態度ばかりを虫眼鏡のように自分の頭のなかで肥大させてしまいます。

自分の中で、やってみる前から苦手だと思うことをやってみようと、休憩室に居心地が悪くても気の済むまでいてみるなどやってみましたが、やっぱり私にはストレスがかかるんだなと今は一人で休憩時間を有意義に使えています。

チームのなかの無視されるのも半年間我慢して仕事に取り組んだらだんだん和らぐようにはなってきたのですが、仕事にいくまでが眠れなくなったり怖くなったりします。

鬱病が治ったきっかけが、スピリチュアルとか引き寄せとかポジティブ思考をきっかけに良くなったので、周りの価値観とはズレがあるから、浮いてるのかなとも感じています。

良い意味でも悪い意味でも人に対して執着がないけど、無視されたりするのはやだなぁと、こちらが危害を加えた訳じゃないのに笑顔で仕事したりしてるだけなのになんでそこまでイライラされなくちゃいけないんだろうとそれでイライラしたり悲しくなったりします。

それを通り越して堂々とできれば良いのですがイマイチ飛び抜けられないです。

アドバイス頂けたら、嬉しいです。

よろしくお願いします。