40代 バツイチ、一人暮らし、女性。自営業を10年ほどしております。
今日はお金のこと相談させてください。

いい年をして、とよく思いますが、お金の話が苦手です。
高齢の母に対しても同様で、お金のこと話題になる度「いいから、いいから」と話題をかえるほどです。

大きい金額は勿論、少額でも同様です。
テレビで消費税増税とか、過払い金のCM、年金の話題も、
アレルギーがでそうなほどに嫌いです。

自営業ですが、はっきりいって、ここ数年あまり稼いでおりません。
一人暮らしなのをいいことに、生活を縮小させることで対処してきました。

ほんとはバリバリ稼ぐ自営業になりたいのですが。

両親は自営ですし、周囲も自営が多いので、自営業というのは、
自分の裁量がきく働きかたとして気に入っております。

会社員として大卒以降いろんな会社に勤めてきました。
でも、人間関係だったり、セクハラにあったりで転職回数は多く、
我慢しない働き方ということで自営を選びました。

・・・恥ずかしい話をします。
お金に関する書類は部屋に放置されています。
読みたくないんです。
だから、うっかりミスも多く、今日もカードの督促連絡が来ました
(すぐ振り込みました。落ち込んでます)

いま決して手元にお金がない訳ではありません。
でも将来が不安ですし、不安を見たくない気持ちが大きいです。

かいつまんでまとめましたが、伝わりますでしょうか?

根本さんのメルマガを読んでいて、
世の40代女性はパワフルで、恋愛や結婚生活で悩んでいるのに、私ときたら・・・と
落ち込むこともありますが、まずはしっかりとした経済生活をしたいです。

また結婚したいと思うこともありますが、
それは不安を解消したいだけなのでコンカツは辞めました。
一人は寂しいときもありますが、どこまでも気楽です。

わたしの状況、不安伝わっていますでしょうか。

どうしてこうも稼ぐことに臆病なのか、心理的に解き明かしていただく
、そしてアドバイスをいただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします!